ごての難検勉強ブログ

難読漢字検定の勉強記録

気になった問題(難検三級)

こんにちは ごててんです

気になった問題について書きます

 

 

霊猫 じゃこうねこ

 

コピ・ルアクでおなじみ(?)ジャコウネコですが、凄い字の当て方だなぁと思ってgoo国語辞典霊猫(れいびょう)の意味 - goo国語辞書)を開くと、「霊猫(れいびょう)」にすぐれた猫の意味があり、オ~~~ 「霊知」とか「霊長」の霊だなぁと思いました 終わりです()

 

ex. 亀甲香=金杜香=鉄子香 じゃこうそう

 

 

 

霊に関してなのですが、「霊」で検索をかけたところ「霊(ち)」を見つけて開いてみました(霊(ち)の意味 - goo国語辞書

すると、雷(いかずち)、大蛇(おろち)、蛟(みずち)の「ち」は霊(ち)であると書いてあったので無茶苦茶驚きました

 

 

 

 

また霊関連ですが......

 

威霊仙 くがいそう
草本威霊仙 くがいそう

 

なんだこれ~~~と思っていましたが、なんと漢検の範囲なんですね()

漢検の範囲、難しすぎでしょう......(当て字・熟字訓が苦手なだけ)

 

というか、これ誤用(?)なんですね(よくわかってない)

威霊仙(イレイセン)が指す植物が別物ってことなのかな

 

 

 

次は仙関連で......

 

仙薬 しらも

 

調べてもよくわからなかったです()

仙薬で調べればエリクサーしか出ず、しらもで調べれば植物(白藻)の詳細しか出ませんでした(というかあの海藻のことなんですね()) ちゃんとした辞典を召喚しなければならないか......?

 

 

 

 

名前が気になったものですが......

 

石胡荽 ちどめぐさ

 

普通に知らない植物だったので気になりました 傷口に塗ると血が止まると言われている草なのですね

調べたら「胡荽(コスイ)」がコリアンダーのことらしく、へ~~~ と思ってチドメグサと写真を見比べたら、ちょっと似てるな...... という感じでした

 

 

 

 

気になったものを調べるのは楽しいのですが、点数を取るという意味では効率がよくなさそうですね 多分この形式ではもう書きません()

 

それではさようなら()