ごての難検勉強ブログ

難読漢字検定の勉強記録

久しぶりに難検をば

 こんにちは ごてです

 

久しぶりに難検の勉強をしようと思いましてね ログインしました

 

 

二級の問題配分を見てみましょう(スクショ)

 

 

三級と同じみたいですね

 

それぞれの問題数を見てみます(細かい値は間違っていると思いますが)

 

※これは2022年の2月のデータであり、2022/08/12 時点で問題はここから400問程度増えています

 

植物  414   1問あたり 0.01932点

魚介  72  1問あたり 0.11111点

虫   36  1問あたり 0.22222点

動物  60  1問あたり 0.13333点

物事象 304   1問あたり 0.02631点

送仮名 171   1問あたり 0.11695点

一文字 119   1問あたり 0.08403点

熟字訓 196   1問あたり 0.03061点

音読み 415   1問あたり 0.05783点

 

 

 植物、物事象、熟字訓が鬼門ですね~ 合計22点なので避けられません

まずは魚介、虫、動物を仕上げるところからですね

 

 音読みは好きなので並行して進めたいです 音読みは演習量がものをいう感じがありますし...... 早めに地盤を固めておきたい

 

 

 とりあえずの目標は4割ですかね それでは~