ごての難検勉強ブログ

難読漢字検定の勉強記録

画数が1の漢字の音読みを調べたかった

 こんにちは ごてです

 

 みなさま音読みは好きですか?好きですよね

わたしも例に漏れず音読みが好きなので、難検と関係なく気になった音読みの記事を書いていきたいと思いました この記事では画数が1の漢字の音読みを見ていきたいです......

 

 基本的に 漢字辞典ONLINEと角川新字源が頼みです 学問的な面での漢字に関しては全くの素人なので誤情報の発信をしていてもご容赦ください.........

 

 

 

「丶」 チュ・チュウ(慣用読み)

 読点のことらしいです 「チュ」という読みがあるなんて...... 熟語がないのは少し寂しいですね

 

丿乀」ヘツフツ (ヘツホツ・ヘツポツ?)

 これ、私の知識不足からくる部分なのですが、字典を引いても「」の読みは「フツ」なんですよね この場合 ヘツホツ というのは慣用読みなのでしょうか? それとも発音の許容範囲のようなものがあってそこに入っているのでしょうか? 音読みかの判断が自分のレベルではつけられないですが書きました

 

「亅」ケツ

 いわゆる鉤型の鉤のことらしいです

 

「丨」コン

 この漢字を調べたら、下から上に書くと「進む」、上から下に書くと「退く」の意味になる漢字...... だというページがヒットしましたが、よくわからないです 角川新字源には書き方によって意味が変わるという記載は無く、進むまたは退くの意味があるとだけ書いてありました

 

「乚」イツ・オツ・イン・オン

 ≒乙 または ≒隠 のようです 別字扱いではあるようなので まとめて書くのは少し暴力的ですね()

 

 

 あとは読みがなかったり、諸説だったりという感じでした 最後に暗記用の問題としてまとめておきます

 

 

問題

(1) 丶(2文字で)

(2) 丨

(3) 亅

 

 

解答(範囲選択で見てください)

(1) チュ

(2) コン

(3) ケツ

 

 

 

 

 

それではまた~