ごての難検勉強ブログ

難読漢字検定の勉強記録

読みが長いもの(難検三級)

こんにちは ごててんです

文字数コスパが凄い漢字で、個人的に難しいと思ったものをまとめます

 

 

5/1 = 5

槨 うわひつぎ
杞 かわやなぎ
径 さしわたし
面 まのあたり

 

この辺が覚えられないんですよね 毎回真っ白になります

 

 

6/1 = 6

胛 かいがらぼね

 

長い訓読みの中ではベタ問な感じがありますよね

 

 

7/1 = 7

鼷 あまくちねずみ

 

ハツカネズミの古称らしい?

 

 

7/2 = 3.5

鼠李 くろうめもどき(むらさきしきぶ)
紫珠 むらさきしきぶ
菝葜 さるとりいばら
荊棘 さるとりいばら [7文字指定あり]
白前 すずめのおごけ(のかがみ)
野菰 なんばんぎせる(なんばんきせる)
紫葳 のうぜんかずら

 

全体的に覚え辛い感じがあります(紫珠は覚えやすいけど)

凌霄花(のうぜんかずら)の別表記があるとは......

 

 

8/2 = 4

単菜 すずめのえんどう
白英 ひよどりじょうご(ほろしぐさ)

 

カラスノエンドウ」の区切り方は「カラス ノエンドウ」らしいですね スズメノエンドウもそう?(ex. 小巣鳥 すずめのえんどう)

 

 

11/4 = 2.75

閑話休題 あしたのことはさておき

 

読みの長さなら三級最長ですかね 覚えやすいので救い(?)

 

 

 

 

こういう問題は答えられると気持ちがいいですね

完璧にしたいものです...... それではさようなら

 

 

 

 

<復習用>

紫珠
小巣鳥
荊棘[7文字]
紫葳



閑話休題
鼠李

単菜

白英

白前
菝葜
野菰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<答え>

紫珠 むらさきしきぶ
小巣鳥 すずめのえんどう
荊棘[7文字] さるとりいばら
紫葳 のうぜんかずら
鼷 あまくちねずみ
杞 かわやなぎ
面 まのあたり
閑話休題 あしたのことはさておき
鼠李 くろうめもどき(むらさきしきぶ)
胛 かいがらぼね
単菜 すずめのえんどう
径 さしわたし
白英 ひよどりじょうご(ほろしぐさ)
槨 うわひつぎ
白前 すずめのおごけ(のかがみ)
菝葜 さるとりいばら
野菰 なんばんぎせる(なんばんきせる)